HOMESTAY

HOMESTAY映画のロケ地の学校はどこ?撮影場所は広島の修道高等学校か徹底調査!

HOMESTAY映画のロケ地の学校はどこ?撮影場所は広島の修道高等学校か徹底調査!
Pocket

HOMESTAY映画のロケ地の学校はどこ?撮影場所は広島の修道高等学校か徹底調査!について書いていきます!

長尾謙杜さん初主演の「HOMESTAY」が2月11日からAmazonプライムビデオで配信になりますね!

気になるのは、HOMESTAYの映画のロケ地ですよね。

特に学校が綺麗だったのでどこの学校なのか気になりましたので、調べてみました。

基本的に撮影場所は、広島だったと情報を得ており、あの学校は修道高等学校と噂されています。

学校を含め、映画で登場するロケ地を紹介していこうと思います!

 

HOMESTAY映画のロケ地の学校はどこ?

HOMESTAYの映画内では「私立修友学院高等学校」として紹介されていましたが、実際の所どこの高校がロケ地として使われていたのか気になりますね。

作中で学校の近くと思われる桜並木の通学路から、学校を割り出していこうと思います。

 

HOMESTAY映画のロケ地桜並木の通学路はどこ?

予告動画からでも、桜並木の横に川が流れているのがわかります。

桜が満期で綺麗でした。

撮影場所が主に広島市内とのことなので川沿いに面している桜並木を特定することが出来ました。

 

HOMESTAY映画のロケ地の通学路は元安川の桜並木

映画内で桜並木を歩くシーンがあるのですが、この場所の特定が出来ました。

こちらは、広島市内の平和橋から広島平和記念資料館の方に歩いていくとある桜並木のようです。

映画内では、この道を通学路としてシロ(長尾謙杜)と藤枝晶(山田杏奈)が歩いていたなんて考えるとテンションが上がりますね!

広島に訪れた際には、一度行きたいものですね。

 

HOMESTAY映画のロケ地の高校は?

ここが通学路ということは、学校も恐らく市内の高校なのだと思います。

調べていると、Twitterでこのような記事を見つけました。

このツイートを信じて、広島市内の男子校を調べてみました。

すると3校の学校がヒットしました。

  1. 修道高等学校
  2. 広島学院高等学校
  3. 広島城北高等学校

この3校まで絞ることが出来ました。

1つずつ見ていきましょう!

 

HOMESTAY映画のロケ地の高校は修道高等学校?

こちらの高校の場所はこちらになります。

桜並木のある元安川沿いにある修道高等学校です。

こちらの高校の偏差値は70もあり、かなりの進学校と言えますね。

学校は綺麗な感じで、外国のようなレンガ調の校舎が特徴です。

 

HOMESTAY映画のロケ地の高校は広島学院高等学校?

こちらの高校の場所は、こちらになります。

広島市内ではあるのですが、西区に位置しており、川沿いのではなく山の上にあるキリスト系の学校です。

広島学院高等学校は、広島の口コミでは2位と高評価の学校のようですが、撮影の位置的には少し微妙かもしれません。

 

HOMESTAY映画のロケ地の高校は広島城北高等学校?

最後の候補のこちらの高校の場所はこちらです。

広島城北高等学校も市内からは少し離れているのですが、校内はコンクリート調でおしゃれな雰囲気があります。

撮影の場所はかなり微妙になりますが、校内の雰囲気が良く撮影するロケーション的には映えそうで良いような感じます。

以上3校を紹介していきまたが、修道高等学校か広島城北高等学校のような気がします。

 

HOMESTAY映画の撮影場所は広島の修道高等学校?

今回リサーチした結果、修道高等学校が一番近いのではないかと思います。

こちらの予告動画を見て頂ければ学校の雰囲気が伝わるかと思うのですが、以下の2点が一致します。

HOMESTAY映画の撮影場所の修道高等学校は校庭が芝生

予告動画で校庭が見えるシーンがありますが、見てる感じだと校庭が芝生のようです。

高校の校庭が芝生と言うのはなかなか珍しいですよね。

実際、修道高等学校の校庭は芝生です。

他の2校の校庭は、土ですので芝生が一致するのは、修道高等学校だけなのです。

芝生の校庭なんて羨ましいですね。

 

HOMESTAY映画の撮影場所の修道高等学校はレンガ調

次に一致するのは、レンガ調言う点です。

学校には珍しい、レンガ調で洋風建築の校舎ということが見て取れます。

こちらもレンガをふんだんに使っている学校は、修道高等学校だけになります。

他の2校はレンガは使われていないようですので、今回のHOMESTAYのロケ地使われた学校は、修道高等学校で間違いないのではないかと思われます。

 

HOMESTAY映画のロケ地は?

その他の広島のロケ地に使われた場所も少し紹介していきますね。

 

HOMESTAY映画のロケ地/GUESS広島PARCO店

住所:〒730-0035 広島県広島市中区本通1−13

シロ(長尾謙杜)が小林真の体に入って、ファッションやおしゃれを楽しもうと行ったのが広島市内の金座街商店街でした。

そこのGUESS広島PARCCO店が映し出されていましたね!

 

HOMESTAY映画のロケ地/平和大通り

シロ(長尾謙杜)が小林真の体で走っているシーンで、この平和大通りの交差点を駆け抜ける映像がありましたね。

撮影期間中に、映画撮影の協力のお願いの張り紙が貼ってあったそうです!

ここ周辺も使われているようなので、聖地巡礼の際には欠かさず行ってくださいね。

 

HOMESTAY映画のロケ地/宇品橋

住所:〒734-0014 広島県広島市南区宇品西2丁目6−56

シロ(長尾謙杜)のあこがれの先輩の高坂美月(八木莉可子)が眺めている風景は、宇品橋からの風景です。

シロ(長尾謙杜)と藤枝晶(山田杏奈)と一緒に歩いている場所もこの場所ですね。

この場所はよく作品の中で出てきますので要チェックです!

 

HOMESTAY映画のロケ地/白神社

住所:〒730-0037 広島県広島市中区中町7−24

この白神社前で、管理人の一人である阿川佐和子さんが選挙カーの上から公演している時に、後ろにちらっと映ったのが、この白神社です。

主人公の「シロ」と、この白神社の「白」は何か関係があるのでしょうか?

 

HOMESTAY映画のロケ地/平和記念公園

住所:〒730-0811 広島県広島市中区中島町1丁目1−10

平和記念公園内でのシーンはありませんでしたが、周辺での撮影はみたいですね。

 

HOMESTAY映画のロケ地/タカノ橋商店街

住所:〒730-0051 広島県広島市中区大手町5丁目7−27

タカノ橋商店街の近くの歩道橋でシロ(長尾謙杜)が駆け上がっていくシーンを撮影していたそうです。

このシーンは、真に体を返したいと思って管理人を探すシーンで、駆け上がっていましたね。

あのシーンはここでの撮影のようです。

 

HOMESTAY映画のロケ地/pacela(パセーラ)広島

住所:〒730-0011 広島県広島市中区基町6−78

こちらは、シロと美月がデートの待ち合わせをしたのが近くの「基町クレドふれあい広場」のようです。

このpacela(パセーラ)広島での撮影でく、基町クレドふれあい広場ので撮影だったようです。

広島での撮影はクランクアップだったそうです。

最後のロケ地だったようですね。

 

HOMESTAY映画のロケ地/広島駅前

住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町2番37号

こちらのロケ地は、どのシーンで使われたのかはわかりませんが、撮影を行っていたそうなのでどこかのシーンであることは確かでしょうね。

 

HOMESTAY映画のロケ地/アートアクアリウム博多

住所:JR九州ホール(博多駅JR博多シティ9F)
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F

シロと美月のデートで、金魚のアートアクアリウム展に行っていましたが、あれはどうやら広島ではなく、博多で開催中のアクアリウム展に行ったようです。

博多では、2021年3月19日~5月17日の期間限定で展示していたようで、撮影時期と重なる博多が選ばれたようですね。

 

HOMESTAY映画のロケ地/ノエビアスタジアム神戸

こちらは、創立100周年のマスゲームが行われる会場です。

作中では、「HOEMIR STADIUM HOBE」と書かれていましたが、実際は「NOEVIR STADIUM KOBE」 だったようです。

 

まとめ

HOMESTAY映画のロケ地の学校はどこ?撮影場所は広島の修道高等学校か徹底調査!

HOMESTAY映画のロケ地の学校はどこ?撮影場所は広島の修道高等学校か徹底調査!について書いていきました。

HOMESTAYの映画のロケ地の学校はやはり、広島の修道高等学校でしたね。

あんなおしゃれな高校が存在しているなんてびっくりです。

毎日学校に行くのが楽しみになりそうですね。

色々な撮影場所も調べてみましたが、ほとんどが広島だったようです。

もしかすると、長尾謙杜さんに会えていた可能性があった広島県民が羨ましい…。

金魚のアクアリウムの場所も調べてのですが、広島にはないようなのでもしかすると金魚のアクアリウムは、広島ではなく他府県なのかもしれません。

ロケ地情報は、また新たな情報があれば追記していきますね!

ABOUT ME
みーまんパパ
妻と2歳児の1人パパやってます。 最近話題の記事を投稿していきますのでよろしくお願いします。