東映アニメ放送再開いつ?サイバー攻撃の犯人はロシアかも徹底調査!について書いていきます。
3月6日に東映アニメーションがサイバー攻撃を受けたと報告がありました。
プリキュア、ワンピース、ダイの大冒険、デジモンゴーストゲームに放送の影響があると発表されています。
では、この4作の放送再開はいつになるのでしょうか?
最新作を楽しみにしているファンの人達の為にも早急な再開をお願いしたいですね。
そして配信スケジュールや配信内容についても紹介していきます!
Contents
東映アニメサイバー攻撃後の放送再開日はいつ?
ニチアサのプリキュアで「東映アニメーションのシステム障害」とかいうテロップが流れるのは珍しすぎる… #nitiasa #precure pic.twitter.com/oDCEyq4mGz
— デュミ (@dominass) March 12, 2022
3月6日に東映アニメーションに第三者による不正アクセスがあり、東映アニメーションが扱っている作品の配信に影響が出る状態となっています。
トヨタに引き続き次は、東映アニメーションです。
ウクライナとロシアとの戦争が始まってからの相次ぐサイバー攻撃に、ネットでは、ロシアの仕業ではないかと言う話も上がっていますが、真偽は不明です。
トヨタは、日本一の企業なので日本の経済に影響があるのはわかりますが、なぜ東映アニメーションなのでしょうね。
どんな理由であれ、子供達の週末の楽しみを奪うのは許せませんね。
影響が出ているアニメは、現在は4つあります。
- ワンピース
- プリキュア
- デジモンゴーストゲーム
- ダイの大冒険
この他にも影響は出る可能性があります。
現在具体的な最新話の放送再開日は報告されていません。
しかし、プリキュアに関しては、来週から3週に渡りプリキュア映画の放送になるようですので、1ヶ月ほどの復旧を要する状況になっているようです。
サイバー攻撃を受けて、東映アニメーションが現在どのような内情はわかりませんが、推測する限りでは、サイバー攻撃で、最新話の作品のデータが破壊されたのではないかと思われます。
その為に、最新話の回から作り直さなければいけなくなり、尚且つ、システム自体の破壊もあれば、作製もできない状態になっている可能性があります。
もしかすると、このままサイバー攻撃の影響が続いてしまうとカット回が出てきてしまう可能性もありえます。
幻の回になってしまわない為にも1日でも早い復旧をお願いしたいですね。
ダイの大冒険の放送再開日は?
ダイの大冒険はサイバー攻撃を受けた6日後の12日に放送がありました。
本来の内容は、73話「炎の中の希望」のはずでしたが、実際はベストセレクション放送で31話「父と子の戦い」になりました。
プリキュアの延期情報を参考にすると、ダイの大冒険は、最短でも最新話の配信は4月9日頃ではないかと思われます。
ワンピースの放送再開日は?
ワンピースも影響があったそうですが、3月13日の放送は、別番組の特集の為元々放送されない予定でした。
プリキュアとな同じ影響を考えると最短でも4月10日以降が最新話の放送になると思われます。
デジモンゴーストゲームの放送再開日は?
デジモンゴーストゲームもワンピース同様、3月13日は別番組の為、放送されない予定でした。
こちらもプリキュアの放送予定を加味すると、4月10日が最短での最新話の放送になると思われます。
プリキュアの放送再開日は?
プリキュアは、3月13日に最新話放送の予定でしたが、急遽4話の再放送に変わってしましました。
3月20日~4月3日までは、映画 「はぐっとプリキュアふたりはプリキュアオールスターズ メモリーズ」を3週に渡って放送するようです。
その為、プリキュアの最新話の6話は、最短でも4月10日以降の放送になってしまうようです。
東映アニメサイバー攻撃後の配信スケジュールや配信内容についても紹介!
ブンドル団に食事の邪魔をされ、第三者の東映アニメーション不正アクセスにデパプリ本編自体を邪魔され……らんちゃんはいつになったらプリキュアに変身できるん?😭😭😭😭 pic.twitter.com/0dTAwPTKyQ
— アーモンドウォシュメ〜ン♪@トロプリ1年間ありがとう→デパプリよろしくね! (@AlmondWashMan) March 11, 2022
今回の東映アニメサイバー攻撃で配信スケジュールも大幅に変わってしまうことが予想できます。
その為、配信スケジュール、配信内容や変更の可能性についても紹介していきますね。
アニメにはクールという放送期間のような物があります。
1月・4月・7月・10月クールと分けられており、この月に新しいアニメが始まるか、作品を継続するパターンがあります。
ダイの大冒険の配信スケジュールや配信内容の変更は?
ダイの大冒険はマンガが原作の作品です。
現段階では、マンガに沿った流れで進んでいるようです。
これがダイの大冒険のクール数です。
- 第1クール(2020年10月~12月)はコミック5巻まで
- 第2クール(2021年1月~3月)はコミック10巻途中まで
- 第3クール(2021年4月~6月)はコミック14巻まで
- 第4クール(2021年7月~9月)はコミック20巻途中まで
- 第5クール(2021年10月~12月)はコミック25巻冒頭まで
- 第6クール(2022年1月~3月)はコミック30巻途中まで
となっています。
ダイの大冒険はマンガは、全部で37巻ありますので、物語も佳境に入っています。
今回の3週延期されてしまうと、クール数に狂いが生じてしまう為、ダイの大冒険は内容の削減が予期されます。
本来であれば9月中に最終回を迎えるはずでしたが、無理やり3週分入れ込むと、10月の新アニメにも影響が出てしまうので、悲しいですが内容は削られるかと思われます。
ワンピースの配信スケジュールや配信内容の変更は?
ワンピースに関しては、マンガがまだ終わっていないので、クール数も関係なく、最後まで描き切るかと思います。
20年以上続く名作なんので、アニメはクールに沿った引き延ばしもできるでしょうから、特に問題はなさそうです。
内容が気になるだけですね。
デジモンゴーストゲームの配信スケジュールや配信内容の変更は?
デジモンゴーストゲームは、2021年10月3日より放送が始まり、現在は2クール目です。
原作がある作品ではないので、クール数は決まっていると思うので内容の改編は可能でしょう。
過去の傾向から、同じ時間帯のアニメは、だいた6クールで放送されるので、2023年の6月頃まで放送がありそうです。
今回の影響で、内容のカットが予想されますので、内容が薄いと感じてしまう可能性が出てきます。
プリキュアの配信スケジュールや配信内容の変更は?
プリキュアシリーズは20年近く続く名作で、4クールが定番です。
実は、2020年放送の「ヒーリングっどプリキュア」もコロナの影響で2ヶ月間、最新話の放送が延期されていた事例があります。
ヒーリングっどプリキュアは、全放送話が45話と少なめでした。
しかし、この時間帯はプリキュア枠があるので、次作の放送を先延ばしにし、何とか45話まで放送したようです。
なので、サイバー攻撃の影響がいつまで続くかはわかりませんが、1ヶ月程度であれば、問題なく話数は進められるのではないでしょうか。
まとめ
東映アニメーションにハッキングしたヤツの元に彼らを送り込もう pic.twitter.com/x3TRhJYYJ8
— クロス (@shoot_drive) March 11, 2022
東映アニメサイバー攻撃後の放送再開日はいつ?配信スケジュールや配信内容についても紹介!について書いていきました。
東映アニメのサイバー攻撃がこんな形で視聴者に降りかかるとは思いもしませんでしたね。
放送再開日は、まだ未定ですが、一刻も早く復旧をお願いしたいですね。
配信スケジュールや配信内容についても触れて行きましたが、今回の影響で話数が飛ぶようなことだけは勘弁してもらいたいですね。