新聞記者

新聞記者ドラマnetflixキャスト一覧相関図を写真付き画像で紹介!

新聞記者ドラマnetflix版キャスト一覧相関図を写真付き画像で紹介!
Pocket

新聞記者ドラマnetflix版キャスト一覧相関図を写真付き画像で紹介!について書いていきます。

2022年1月13日にnetflixで全世界一斉配信が始まった『新聞記者/The Journalist 』ですが、主演はご存じの通り米倉涼子さんです。

その他にも、横浜流星さんや綾野剛さんと言った豪華出演人でリメイクされる今回のドラマ版新聞記者。

そんな新聞記者に出演するキャスト名や相関図を顔写真画像付きで紹介していこうと思います。

▶netflixのTVでの見方を紹介!TVでnetflixを見たい人はこちをクリック

 

Contents

新聞記者ドラマnetflixキャスト一覧

まずは、キャスト名と役名を紹介していきます。

映画版新聞記者は、かなりシリアスな内容で本当に政府がこのようなことをやってるの?と恐くなってしまいますよね。

今回のドラマ版では、映画よりもさらに社会派のドラマに仕上がっていたように感じます。

終わり方も希望の持てるハッピーエンドな展開でした。

これ以上はネタバレになるので、ネタバレの記事も書いているので見てください。

キャスト紹介していきます!

 

新聞記者ドラマキャスト画像/松田杏奈役-米倉涼子

静かで一件おとなしそうに見えるが、声なき声を届けると言う信念を持った、新聞記者松田杏奈役を演じたのは、「私失敗しないので」で有名の米倉涼子さんです。

米倉涼子さんはドクターxで強い女性の印象ですが、今回の役柄は強い女性である印象はありましたね。

世の中の新聞記者の人達が松田のように痛みのわかる記者の方ばかりだったら被害者遺族も傷つかないでいられるかもしれませんね。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/村上真一役-綾野剛

理想と現実のギャップに葛藤しながら組織の論理に翻弄される若手エリート官僚 村上真一役は綾野剛さんです。

「ベスト3に入るぐらい精神的にきつかった」と本人が語る程、大変な役だったそうです。

本作で村上真一は、回が進んでいくごとに悲壮感が漂っていき、ストレスがかかっている様子が上手く表現されていたと思います。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/木下亮役-横浜流星

政治には興味も知識もなく、新聞の一面も世界の出来事だと思っている新聞配達をしながら大学に通う就活生、木下亮役には横浜流星さんが演じます。

映画版にはなかった役柄で、一般人しかも若者からの視線と言う要素も、今回のドラマでは組み込まれています。

この木下亮が、関わっていく中で、どのように関心を向けていくのか気になるところですね。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/鈴木和也役-吉岡秀隆

大きな力で、自分の意思に反し改ざん作業を強いられる中部理財局の職員 鈴木和也役は吉岡秀隆さんです。

強い力の前では、自身の意思ではどうすることもできない苦悩を演じる吉岡秀隆さんの演技には藤井道人監督は思わず涙してしまうほどだったそうです。

苦悩と葛藤に満ちた演技は見物です。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/鈴木真弓役-寺島しのぶ

改ざん作業を強いられ自ら死を選んでしまった鈴木和也の妻真弓役を演じるのは寺島しのぶさんです。

夫を亡くして、絶望を感じながら真弓がどのように行動し、国に訴えっていくのか気になりますね。

今回のドラマ版の軸になる役なのです。

実際の森友問題で犠牲になった方の奥さんの心中を察し、この役と重ねて見ていると涙が溢れてしまいます。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/豊田進次郎役-ユースケ・サンタマリア

今回の役柄は、政治を裏から操る影の権力者です。

政府の弱みを握っており、自分のいいように政府を動かします。

そんな悪役をユースケ・サンタマリアさんが演じます。

もう、ユースケ・サンタマリアさんが悪にしか感じなくなります。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/北村賢一役-吹越満

今回の役柄は、東都新聞社の社会部の松田の上司役には吹越満さんです。

厳しくも、優しい上司と言った感じで、松田を陰ながらサポートしてくれます。

吹越満さんはこんな役でもハマるので、素晴らしい俳優さんですね。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/黒崎正役-田口トモロヲ

日本を代表するバイプレーヤーの田口トモロヲさんも出演します。

中部管理局統括の黒崎正役を演じたのは、田口トモロヲさんです。

黒崎は、改ざんを強要する鈴木の上司です。

率先して改ざんを強要すると言うよりかは、上からの圧力に屈してと仕方なくと言った感じでした。

しかし、この役無くしてこのドラマは完結しなかったでしょうね。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/矢川良和役-大倉孝二

ドラマや映画などで個性的な演技を武器に幅広く活躍する大倉孝二さんもキャストの一人です。

今回の役は、名古屋地方検察庁の検事、矢川良和役です。

この役は、上からの圧力で、地検特捜部も捜査ができない中、独自に捜査を始め、事件の糸口を掴んでいく、熱血検事を演じます。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/多田智也役-田中哲司

映画版と同じく官僚の多田智也役を演じるの田中哲司さんです。

映画版同様、国に忠誠を誓い、国の為なら手段は選ばない多田智也でしたね。

「この仕事に、私情はいらない」この言葉が印象的です。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/松田康平役-萩原聖人

演技に定評がある萩原聖人さんもキャストの一人です。

新聞記者、松田杏奈の兄の松田康平を演じています。

松田杏奈同様、曲がったことが大嫌いで、不正を許さない姿勢が印象的ですが、、、実は。

ドラマで是非とも確認してみてください!

 

新聞記者ドラマキャスト画像/佐藤大樹役-柄本時生

圧倒的存在感のあるバイプレーヤーの柄本時生さんもキャストに選ばれています。

個性的な役柄が多いですが、今回の役柄は、新聞記者 松田杏奈の後輩の佐藤大樹役です。

憎めないキャラで、松田杏奈をサポートします。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/屋代晴海役-土村芳

ぺっぴんさんで演じたようなキャラではなく、今回は東都新聞社の松田杏奈の後輩の屋代晴海役です。

佐藤大樹同様、松田杏奈をサポートする役です。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/横川繭役-小野花梨

木下亮(横浜流星)と同じ新聞配達所で働く大学生 横川繭役を小野花梨さんが演じます。

木下亮(横浜流星)同様、若者の視線からどう感じ、心境が変化していくのか。

映画版にはなかった新しい視点を演じてくれます。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/入来デスク役-橋本じゅん

以前も新聞社のキャップ役を演じたことのある橋本じゅんさんもキャストです。

今回の役は、またまた新聞社のデスク役です。

デスクとはその部の統括する人の事を指すので、編集長に近いかと思います。

松田杏奈の上司にあたります。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/新田淳二役-でんでん

でんでんさんといえば、冷たい熱帯魚でのシリアルキラーの役がかなり印象的で、異質な役柄も演じることが出来る役者さんです。

本作での役柄は、木下亮が務める新聞配達で働くおじさんです。

よくいる世話好きなおっちゃんと言った感じの柔らかい役です。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/中川久志役-佐野史郎

最近、入院したことが話題になった佐野史郎さんもキャストの一人です。

佐野史郎さんが演じる、中川久志は総理補佐官という立場の人間です。

本作品で一番悪役として描かれています。

悪代官と言った印象ですね。

今の政権を守る為に、様々なことを画策し、実行していきます。

総理も声だけですが出演しています!

総理役の声は誰なのか?についての記事はこちらです!

 

新聞記者ドラマキャスト画像/官房長官役-石丸謙二郎

ドラマ新聞記者では、官房長官役として石丸謙二郎さんが出演していました。

松田記者の質問にも、無の表情で答えていましたね。

安倍政権時代の官房長官は、菅さんだったので、菅さんと思って見てみるとそっくりですね。

質疑応答も菅さんのまんまでした。

 

新聞記者ドラマキャスト画像/毛利義一役-利重剛

新聞記者で渦中の財務局長 毛利義一を演じた利重剛さんです。

この人のモチーフは、言うまでもなく財務局長の佐川さんですね。

証人喚問でも佐川さんの発言を完コピで、完璧でした。

利重剛さんのおかげで作品に深みが出たように感じます。

 

新聞記者ドラマnetflix版相関図を写真付き画像で紹介!

今回のドラマ版新聞記者は、映画版に比べて出演人数が多いので、簡単に関係順に分けていきたいと思います。

どこに属しているか分かれば話も分かりやすと思いますので、相関図のように書いていきます。

東都新聞社
  • 松田杏奈役-米倉涼子
  • 北村賢一役-吹越満
  • 佐藤大樹役-柄本時生
  • 屋代晴海役-土村芳
  • 入来デスク役-橋本じゅん

新聞配達所

  • 木下亮役-横浜流星
  • 横川繭役-小野花梨
  • 新田役-でんでん[/box02]
政府関連

  • 中川久志役-佐野史郎
  • 多田智也役-田中哲司
  • 黒崎正役-田口トモロヲ
  • 鈴木和也役-吉岡秀隆
  • 村上真一役-綾野剛
  • 毛利義一役-利重剛
  • 官房長官役-石丸謙二郎[/box03]
その他

  • 鈴木真弓役-寺島しのぶ … 鈴木和也の妻
  • 松田康平役-萩原聖人 … 松田杏奈の兄
  • 矢川良和役-大倉孝二 … 検察官[/box04]

簡単にまとめるとこのような相関図になります。

この他にもキャストは出ていますので、これが全てではありません。

この相関図を参考に作品を見て頂ければ、理解が深まるかと思います。

参考にしてみてください。

 

まとめ

新聞記者ドラマnetflix版キャスト一覧相関図を写真付き画像で紹介!

新聞記者ドラマnetflix版キャスト一覧相関図を写真付き画像で紹介!について書いていきました。

ドラマnetflix版新聞記者は、映画版では書ききれなかった部分を付け加えて、より濃くなっているそうです!

映画版ではなかった政治に興味のない視点からも書いている為、そういった層の人も自分と照らし合わせて入りやすいのでないかと思います。

比較的ハッピーエンド要素もあるので、見ていてドキドキしますが最後は晴れやかな気分になれます。

キャスト一覧相関図で大体の立ち位置がわかれば、作品もスムーズに入って来るかと思います。

新聞記者ドラマnetflix版を楽しんでください。

ABOUT ME
みーまんパパ
妻と2歳児の1人パパやってます。 最近話題の記事を投稿していきますのでよろしくお願いします。